ラクナ梗塞って?

ラクナ梗塞をご存じですか?

脳梗塞の病型の一つで、脳梗塞の中でも最も多いタイプです。

今回は、ラクナ梗塞について見ていきましょう。

脳のごく細い血管が動脈硬化を起こしてしまい、詰まって生じる脳梗塞のことです。

ラクナとは、ラテン語で小さい空洞という意味です。ラクナ梗塞は直径15㎜未満とされています。小さな梗塞のため、無症状の事もあります。無症状の梗塞は、無症候性脳梗塞(かくれ脳梗塞)と呼ばれています。

また、起こる場所は様々です。麻痺やしびれ、言語や嚥下障害など神経脱落症状が特徴的で、ラクナ症候群とよばれています。また認知機能を低下させる恐れもあります。

ラクナ梗塞が起こる原因として高血圧、高脂血症、糖尿病、禁煙、過度な飲酒、運動不足、肥満などがあります。

ほとんどのラクナ梗塞はMRI画像の検査結果で診断できます。

ラクナ梗塞の治療は手術が必要ありません。内科的治療として薬物治療が行われます。

ラクナ梗塞で、身体の麻痺や言語障害などがある場合は、症状に応じてリハビリテーションが必要です。

脳梗塞後遺症は、お一人様お一人様症状が違います。