変形性膝関節症のピックアップ記事

①変形性膝関節症とは

日本では自覚症状がある患者数は1千万人、潜在的な患者数では3千万人が罹患していると言われており、1:4で女性の方が多い疾患です。
膝関節は骨と骨の接触面は、クッションである関節軟骨で覆われてます。
関節軟骨は、滑らかで弾力性があり、膝の滑らかな運動を可能にしています。また衝撃を和らげています。
変形性膝関節症ではこの軟骨がすり減ったり、なくなって膝が変形します。
また、膝関節の骨と骨の間に隙間がなくなり、骨の増殖が起こってしまい、とげ状の突起物ができます。これを骨棘といいます。
膝に水がたまる(関節水症)ことがありますが、これは関節包と呼ばれる繊維幕の内側に炎症を起こし、関節液が分泌されるために起こります。炎症を起こした滑膜からは、さらに炎症を誘発する種々の化学物質が放出され、軟骨の変性を進行させてしまいます。骨棘は滑膜炎を悪化させてしまいます。
膝関節の外傷(骨折、半月板損傷、 靭帯損傷)や種々の疾病である変形性膝関節症は、二次性関節症といいますが、その頻度はそれ程高くはありません。
原因が明確でない変形性膝関節症は一次性関節症と呼ばれ、女性に多く、発症率は男性の2~3倍に上ります。その原因は明確ではありませんが、加齢、体重の増加、筋力の低下、膝の変形(O脚やX脚)、力学的負荷の増大(重い荷物を持つ労働など)などが考えられています。
最近では遺伝が関与していることも明らかになりつつあります。

②変形性膝関節症の改善方法とは

変形性膝関節症の治療法には大きく分けて、保存療法と手術療法、再生治療などがあります。
保存療法とは、運動療法と痛みへの対症療法の基本となる薬物療法です。薬物療法は痛みを和らげる目的として、外用薬、内服薬、関節内注射などがあります。
手術療法は、関節鏡視下手術、高位脛骨骨切り術や人工膝関節置換術があげられます。
重症度や状況、状態などで適している手術を行います。手術後、関節可動域訓練、筋力トレーニング等がリハビリで行われます
再生治療は、幹細胞治療があります。これは、現在自費治療になります。少量の皮下脂肪を取り出して幹細胞を分離し、精製・培養。そのうえで、膝関節に注入します。脂肪幹細胞が軟骨を再生させるほか、炎症を抑えて痛みを取り除き、症状を改善させます。自分の細胞を培養して使うため副作用も少ないと言われています。

③変形性膝関節症のリハビリとは

保存療法で運動療法の場合は、膝の負担を軽減する目的で、主に膝の周囲筋力を鍛えます。
簡単な筋力トレーニング、ストレッチ、ウォーキングなどがあります。また、膝への体重負荷を軽減させながら行う水中ウォーキングもお勧めしています。過剰にやりすぎるのはよくありません。運動療法で過負荷をかけると症状を悪化させることがありますので注意してください。
手術後のリハビリについては、術後すぐから離床し早期リハビリを行います。
関節可動域訓練、歩行訓練や筋力トレーニングなどが中心になって行われます。
当施設では、基礎疾患はもちろんの事、エビデンスに基づき筋力や筋肉の柔軟性なども考慮しながらリハビリを行います。手術後、早く退院したいとの事で当施設を利用される方もいらっしゃいます。
ご本人様はもちろんの事、ご家族様のニーズや生活環境、趣味や目標なども考慮し、リハビリのプランを立案します。

④具体的に提供したリハビリ方法について(ある日のリハビリ内容)

モビライゼーションや、ストレッチング、関節可動域訓練で膝関節の可動性を改善し、筋肉の柔軟性を出し、筋力強化練習を行いました。
姿勢矯正や、立位バランスの訓練なども行います。
また、日常生活活動における注意点や改善点をお伝えしました。
変形性膝関節症のリハビリには、様々な手技があります。
その方に合ったより良いコンセプトを取り入れながら様々なニーズにお応えし、お一人様お一人様に合った質の高いプログラムを立案し提供しています。

⑤症例紹介

70代女性

治療内容
膝周囲筋を中心に下肢筋力トレーニング、ストレッチ、バランス訓練、水分摂取の仕方、食事の内容など、日常生活で行えることも取り入れリハビリ実施しました。
また自宅で行ってもらう自主トレーニング
治療期間 約3ヶ月
治療費用 78000円

⑥理学療法士・作業療法士からのメッセージ

人工膝関節置換術後すぐ退院したいからと当施設をご利用される方もいらっしゃいます。
当施設では術後の患者様も対応しております。
数百例の変形性膝関節症術後すぐのリハビリを経験した理学療法士が在席しております。
ご利用者様お一人様お一人様に合わせたプログラムを立案し、一緒に寄り添いながら『前進する』をモットーにリハビリに取り組んでおります。さらに、基本的にそのリハビリ中のご利用者様お一人のみしか受け入れず、万全の施術態勢でリハビリを行っております。また、ご自宅にてわからない事や困ったことなどは、お電話やLINEにて早期解決できるようサポートしております。
機能改善はもちろん、それぞれの利用者様のニーズに合わせて対応させていただいております。
歩けるようになった、日常生活でできることが増えた、笑顔が多くなったなど、様々なご感想をいただいております。是非体験していただければと思います。
当施設には駐車場もあります。お気軽にご連絡ください。

変形性膝関節症の関連記事一覧