脳梗塞って?

脳梗塞って?

 

脳梗塞って?早期発見のサイン(FAST)と発症後のリハビリで後遺症を抑えるポイント

 

「急に手に力が入らなくなった」「家族の滑舌が急におかしくなった」 そんな症状に心当たりはありませんか?
脳梗塞は、脳の血管が詰まることで脳細胞にダメージが及ぶ病気です。
発症後はいかに早く治療を始められるか、そして回復期からどれだけ適切なリハビリを続けられるかが、その後の生活を大きく左右します。
今回は「脳梗塞ってどんな病気?」という基本から、早期発見のチェック法、後遺症を軽減させるリハビリの重要性について分かりやすく解説します。

 


脳梗塞ってどんな病気?


脳梗塞は、脳の血管に血栓(血の塊)が詰まり、血液が行き届かなくなることで脳細胞が壊死してしまう病気です。

脳梗塞には大きく分けて3つのタイプがあります。

  • ラクナ梗塞: 脳の細い血管が詰まるタイプ。症状が比較的軽度なことも多いですが、放置は禁物です。

  • アテローム硬化性脳梗塞: 動脈硬化によって太い血管が狭くなり、詰まるタイプ。生活習慣病が主な原因となります。

  • 心原性脳栓塞症: 心臓でできた血栓が脳まで飛んで血管を詰まらせるタイプ。急激に重い症状が出やすいのが特徴です。


これが出たらすぐ病院へ!


脳梗塞のサイン「FAST」
脳梗塞は「時間との勝負」です。発症から治療開始までの時間が短いほど、後遺症を最小限に抑えられる可能性が高まります。早期発見のための合言葉「FAST(ファスト)」を覚えておきましょう。

  • F(Face / 顔): 顔の片側が下がる、うまく笑えない、口角からよだれが出る

  • A(Arm / 腕): 片腕に力が入らない、両腕を前に挙げたときに片腕が下がってくる

  • S(Speech / 言葉): ろれつが回らない、言葉が出てこない、相手の話を理解できない

  • T(Time / 時間): 1つでも当てはまったら、すぐに救急車(119番)を呼ぶ!


脳梗塞の後遺症とリハビリの重要性

脳梗塞を起こすと、ダメージを受けた脳の領域に応じて以下のような後遺症が現れることがあります。

  • 片麻痺(体の片側が動きにくくなる)

  • 手足の痺れや痛み

  • 言語障害(話す・聞き取るが難しくなる)

  • 嚥下障害(食べ物や飲み物が飲み込みにくくなる)

「病院での退院指導が終わったけれど、もっとスムーズに歩けるようになりたい」「手足の突っ張り(痙縮)や痛みが続いていて辛い」と感じている方は少なくありません。

脳の神経回路は、適切な刺激や訓練を繰り返すことで再構築(再学習)される性質を持っています。退院後も諦めずに継続的なリハビリを行うことが、生活の質(QOL)を高める鍵となります。


脳梗塞は予防と早期対応が重要であると同時に、発症後のリハビリテーションが回復の大きなカギを握っています。

浅井整形外科リハビリセンターでは、脳梗塞後の後遺症でお悩みの方へ向けて専門的なリハビリを提供しています。

  • 「退院後のリハビリ量を増やしたい」

  • 「手の痺れや歩行の不安を改善したい」

このようなお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度当院の体験リハビリをご利用ください。
専門スタッフが一人ひとりの状態に合わせた最適なプログラムをご提案いたします。

👉 [体験リハビリのお申し込み・ご相談はこちら]

浅井整形外科リハビリセンター  豊中市岡上の町4-1-7パヴィヨン1階 080-9747-8088

-------------------------------------------------

 

大阪でリハビリ施設って?とお困りの方はいませんか?

当施設は様々な疾患をお持ちの方が多く通っていらっしゃいます。

大阪はもちろん、大阪府以外の他府県からも通われています。

 

浅井整形外科リハビリセンターでは、リハビリは、お一人様お一人様の身体の具合や症状に合わせてプランをたて、それぞれの方に合ったものを行うのが大切と考えます。

浅井整形外科リハビリセンターのリハビリを体験してみませんか?
当リハビリセンターは、急性期病院や保険外医療で経験を積んだ国家資格を有する理学療法士がお一人様お一人様の状況や状態に合わせたプランを作成し、ご自宅での環境のアドバイス、自主トレーニング指導など寄り添いながらリハビリを提供しています。

若くして脳梗塞になられた方、脳梗塞10数年目の方など、幅広い年齢層の方にご利用いただいております。
また、現在のお身体の状況を維持するリハビリではなく、復職、趣味の再開、旅行、スポーツ、お一人様お一人様の様々なニーズに合わせて個別プランを作成し、リハビリを提供しています。

 

ご利用者様のほとんどの方が、改善した。歩きやすくなった。足を引きずらなくなった。走れるようになった。姿勢が良くなった。日常生活のよりよい過ごし方がわかった。等のお声を頂戴しております。中には、できなかったことができるようになったと嬉しくて泣き崩れた方も数名いらっしゃいます。

 

リハビリに関することでお困りの方、体験リハビリをご希望の方は是非ご連絡ください。

LINE、メール、お電話、直接来所でも可能です。

施術中の際はお待たせしたり、折り返しご連絡になることもあります。どうぞご了承ください。

当施設には駐車場も完備しております。

まずはお気軽にご連絡ください。

 

浅井整形外科リハビリセンター  豊中市岡上の町4-1-7パヴィヨン1階 080-9747-8088