豊中市の整形外科,リウマチ科,リハビリテーション科 浅井整形外科クリニック

大阪府豊中市岡上の町4-1-7
パヴィヨン豊中1階

運動器リハビリ

運動器リハビリテーションのご案内

理学療法士による専門的な運動器リハビリを行っています。
予約制となります。

運動器リハビリテーションとは

◎痛みが出ている部分のマッサージを行うのみではなく、姿勢・動作の確認や、様々な検査を行ったうえで、不具合が生じている原因に対してアプローチしていきます。

◎それぞれの症状や目的に応じて理学療法士が運動プログラムを作成し、院内で行う運動以外に自宅で行える練習もアドバイスします。

◎肩や膝、腰等の慢性症状に対してのみではなく、骨折や人工関節置換術などの手術後のリハビリにも対応しています。

◎足関節や膝関節の靭帯損傷、投球障害などのスポーツ障害に対してのリハビリにも対応しています。

例)投球障害

①投球フォームを解剖・運動学的観点から分析し、肩や肘にかかるストレス要因を見極めます。

②痛みの原因となっていると思われる動作を選手と相談しながら修正していきます。
また、大会の有無やチーム状況など、必要に応じて指導者とも意見交換を行います。

③各種検査結果に基づき、筋力や柔軟性の向上を図ることで症状改善及び再発予防を目指します。